ドコモメール

最近は天気がすぐれない日が多いですね。

洗濯するチャンスがなかなかなくて困っています。

まあ、おかげで気温がそこまで上がらないことには正直助かってはいるのですが。

 

近頃はちょっと時間が無くて、なかなかブログの更新まで手が回りませんね。

もともとネタに乏しいというのもありますが・・・

 

最近何度かドコモからショートメッセージが来ているんですが、よく読みもしないでずっと放置していました。

今日は時間があったこともあり、他の件のついでに確認してみたところ、セキュリティを強化しないと8月以降にドコモメールが使えなくなるという、わりとお困りな案件でした。

 

基本的にドコモメールはあまり使用しないのですが、それなりに不便することは確かなので早速設定することに。

やり方自体は画面の案内に沿って設定していくだけな様子で、はじめは特に問題は無さそうだったのですが、途中でメッセージSの利用許諾という項目が出てきたんですよね。

内容を読んでみると、「ドコモからのお得な情報送信」「履歴を取得して組み合わせて利用する」などセキュリティと関係のなさそうな文言が並んでいました。

 

端的に言えばただの広告メール受信に関するものですが、僕にとっては不要なものな以上、迷惑メールと変わりません。

しかも通信キャリアが履歴情報を利用するという内容がどうも引っかかり、そこで手が止まってしまいました。

 

それでまあ、果たしてこのメッセージSは利用しなくてはセキュリティ設定ができないのかどうか、調べてみたんですよね。

ざっと見たところほとんどがドコモ公式のお知らせで、その辺について言及しているものは見つかりませんでした。

 

ただ、設定画面の図解付き手順を見ると、メッセージS許諾画面自体がないんです。

更に他のサイトでは、メッセージSはただの広告メールで個別に解除可能と紹介してあり、その解除方法が載っていました。

 

そういうことであれば、もしかして最初から設定しなくても済むようなものなんじゃないかと思い、同意せずに進んでみたところ、サクッと無視できてしまいました。

 

なんだろう、すごくモヤモヤします

 

セキュリティ設定画面に広告を紛れ込ませるようなやり方はどうなんでしょうね。

実はドコモを騙った詐欺のメッセージじゃないかと疑ったりもしました。

冷静に考えればドコモ以外の業者がドコモの広告を送ってきたところでなんのメリットもないわけですが・・・

 

ところで、最近はセブンイレブンで新サービスの7payで第三者による不正利用が問題になっていましたね。

パスワード再設定方法が簡便らしく、他者による変更が容易だったみたいです。

登録の段階でそのことに気付いて、とりやめた人もいたとのこと。

 

ネット決済などweb関係のサービスは多岐にわたり、新サービスもどんどん出てきますが、やはりある程度は様子を見て、実績を考慮するのが無難かもしれませんね。

 

セキュリティの場面ではなるべ規約や注意事項に目を通し、できれば運用についても想像をしていかなければ危険なんだな、とは思いつつも、正直ついていけなさそうで先行き不安です