川沿い物件

今住んでいる部屋は、裏手に川が流れているせいか涼しくて過ごしやすいんですよね。

先月は、5月にもかかわらず30度を超える日が何日かありましたが、おかげさまで助かりました。

 

ただ、水場近くという事で、虫が気になることが多いんですよね。

入居時に驚いたのですが、実はうちには網戸が無いんです・・・

このままではといろいろ支障があるので、とりあえず換気窓に網を張ることで対策しました。

 

一応あまり虫が入ってこなくなって安堵していたのですが、ちょっと気になることが。

 

虫の死骸が網につくのですが、その量がちょっと多いんです。

今まで経験した事が無いくらいで、なんだか気持ちが悪いんですよね。

 

とりあえず払い落としても、挟まっていたりと中々落ちないものもあり、仕方が無いので張り替えることに。

 

高所になると虫が少なくなり、3階くらいの高さからは見かけなくなると聞いたことがあるのですが・・・(ちなみ部屋はマンションの4階になります。)

 

とりあえず調べてみたところ、川沿いの物件での虫の被害はよくあることのようですね。

例えば蚊の飛翔高度はマンション3階程度とのことです。

確かに虫は多いものの、蚊による被害はまだありませんね。

今後どうなるかはわかりませんが。

 

よく見るのは小さな羽虫で、どうやらユスリカというらしいですね。

余談になりますが・・・

雲霞の如くという言い回しがありますが、この雲霞がユスリカを指すものだとずっと勘違いしていました。

 

このユスリカ、蚊に似ていますがハエ科とのこと。

日本で約2000種ほど確認されているそうです。

 

とりあえず対策として、スプレーや扇風機などで吹き飛ばしたり、虫よけを設置するのが手軽でよさそうですね。

光に寄ってくるため、夕方前にカーテンを閉めたり、遮光スプレーなどで対策する方法もあるようです。

 

まあウチの場合、まず管理会社と交渉して、ちゃんとした網戸を設置してもらうのが最優先ですかね。